So-net無料ブログ作成
検索選択

Aさんの話でやってた水の話が凄い件 [バラエティ番組]

5月3日に放送された
雨上がりの『Aさんの話』で
やっていた「」をテーマにした話が
凄い話題になっていますね。

a-mizu-22.jpg

特に大阪市内で生活されている
方には必見の情報でした。

題して

「あなたは騙されているかも!水の裏事情を知れば夜9時に蛇口をひねりたくなる!」

a-mizu-02.jpg

というテーマだったのですが、

この話を聞くとに関する認識が
ひっくり返ってしまいました。

Aさんの話』で語られたその驚きの内容とは?


スポンサーリンク







【『Aさんの話』水道水の真実】


1974年に塩素処理をした水道水を
飲んでいる区域では地下水を飲んでいる

地域に比べ、ガンによる死亡者が
10万人につき33人多いという報告が発表されてから

a-mizu-03.jpg

水道水の安全神話が崩壊しました。

その後塩素基準が厳しくなり、
水道水が安全になってからも、

一度国民に広がってしまった
水道水の不安は拭いさることが出来ないまま、

やがて、水道水の不安を煽り高額の
浄水器を売りつける詐欺が横行すること
になるのです。

a-mizu-08.jpg

詐欺とまでは言わなくても、
水道水への不安は「水」ビジネスには
かなりの追い風になっていきます。

皆さんはミネラルウォーター
飲まれたことはあるでしょうか?

現在の日本人なら殆どの人が
安心を買うがごとく飲んでいる
のではないでしょうか?

現在ミネラルウォーターの
市場規模は2600億円に登ります。

a-mizu-11.jpg

30年前まで0だった
ミネラルウォーターの市場規模は
現在2600億円にも登ります。

物凄い飲まれています。

人それぞれミネラルウォーターを
買って飲む理由は異なるでしょうが

水道水より「安全で美味しいから」と
いう理由で買われている方も
必ずいらっしゃると思うのですが、

実はこのミネラルウォーターはそこまで安全ではないのです。

それは日本における「水」の
水質基準を比べればよく解ります。


スポンサーリンク







【『Aさんの話』世界一の水道水】



現在の日本の水道水とミネラルウォーターの
水質基準項目の数字を比べてみれば
驚きの事実が判明するのです。

a-mizu-14.jpg

上の表を見ても解るように、
水道水の場合「水道法」が適用されて
51もの基準項目が設定されているのですが、

ミネラルウォーターでは「食品衛生法」が
適用されてわずか39項目の基準しかないのです。

そしてその設定基準も水道水のほうがはるかに厳しいのです。

どうして水道水の基準がこれほど厳しい
のかというと「水道水」は
毎日飲むことを基準に作られた水質基準だからです。

一方、ミネラルウォーターは
たまに飲む「嗜好品」としての基準に設定されているのです。

私達が危険だと思っていた水道水
わざわざお金を出して買っていた
ミネラルウォーターよりはるかに安全だったのです。

特に大阪市の浄水場は世界一レベルが高い
レベルだそうでなんと建設費に753億円かけた設備だそうです。

大阪に住む人は安全のために
ミネラルウォーターなんて買ってる場合ではありませんね。

是非とも水道水を活用しなくてはいけません。

ただ、安全面の他にもう一つ水道水には問題がありましたね。

そうです。「味」です。


【『Aさんの話』美味しい水道水の飲み方】

ミネラルウォーターを買う人の中に
あの塩素臭(カルキ臭)が嫌だからという人も多いと思いますが、

この塩素臭は水道水を汲み置き
して4~5時間もすればほとんど匂いがなくなるそうです。

水道水をおいしく飲む温度は14度くらいだとされているので、

汲み置きした水道水を冷蔵庫に
保管しておけば4時間後にはおいしく頂けるという訳です。


そして最後に、「Aさんの話」の調査タイトルの話になります。

夜9時に蛇口をひねる裏事情です。

これはマンションなどの集合住宅に
住まいの方たちへのメッセージなのですが、

マンションの場合朝一番の水は
配管や貯水槽に昨晩からたまっていた水が流れてくるため

嫌な匂いが付いている場合が多いので避けた方が良くて、

炊事やお風呂でどこの家庭も大量に水を
使う夜の9時前後は新鮮で美味しい
水が流れているのでこの時間に汲み置きしておけば良いという話です。

どうでしょう?

水道水のイメージは変わりましたか?

日本の水道水は安全だったんですね。

今回の事情通「Aさんの話」はホント為になるお話でした。


スポンサーリンク










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。