So-net無料ブログ作成
検索選択

平成が終わる?「生前退位」の意向は本当なの? [話題のニュース]

平成が終わる?「生前退位」の意向は本当なの?


「平成の世が終わってしまう」とんでもないニュースが今日本中を駆け回っていますね。

なんでも、天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまへ譲り渡すという「生前退位」の意向をお示しになられたということで、

年号が平成から変わるのだろう?と言うことでネットでは近々平成が終わって「年号が」変わると大騒ぎしているようなのです。



果たしてこの噂は本当で、報道されている「生前退位」のニュースも真実のないようなのか?

昨日からの報道内容を検証してみました。


スポンサーリンク




【平成が終わる?「生前退位」の意向の真偽は?】


平成が終わる」 このキーワードはかなりショッキングな言葉として、老若男女の全ての人達が、都知事選のバカバカしい騒ぎを一瞬忘れたニュースでした。


確かに今の天皇陛下が皇太子さまに天皇の位をお譲りになれれるということは、平成が終わり、次の「年号」の世になるということになりますよね。


日本人にとって大変なことです(*_*) 平成が終わるのですから・・・・


まだ、ニュースが出たところで、情報が錯綜している面もあり確かなことはわからないのですが、


今、天皇陛下が意向を示されているという「生前退位」という行為なのですが、皇室に関する法律を定める「皇室典範」に規定されていない行為なのだそうです。


ですから、もし本当に「生前退位」をするお気持ちを天皇陛下がお示しされているのであれば、

法律改正ということになりますので、内閣や国会で対応することになるようです。


しかし、この「生前退位」に関するニュースが流れた時、すぐさま宮内庁の山本信一郎次長は各社報道記者の取材を受けて報道内容を完全に否定したというのです。

その時のコメントがこれです。

「生前退位」の意向を示されたという質問に、

「陛下が生前退位の意向を宮内庁関係者に示されたという報道があったが、そうした事実は一切ない」

 
と強調し、

「長官や侍従長を含め、宮内庁全体でそのようなお話はこれまでなかった」


と話したそうです。

ただ、報道されている内容を詳しく調べてみますと、82歳になるご高齢の天皇陛下としては、現在忙しすぎる公務をこなすのは大変難しいらしく、

折りに触れ、「生前退位」の話は水面下で話し合われてきていたようなのです。


考えてみれば当然のことですよね。82歳の年齢であまりにも膨大な公務を行うのは無茶すぎます。

ではなぜ、公にその事を議論してこなかったのか?

宮内庁は報道内容を否定したのか?

そこには天皇陛下であるが故の苦しい事情があったのです。


生前退位」という法律行為が、皇室典範に規定されていない以上、法律改正の問題になりますので、

すっと国政に関与しないと言う立場を取ってこられた天皇陛下としてはご自身から法律改正の意向を発信することが出来ないらしいのです。

なんか、複雑な問題だったんですね。


こういう問題なんですから、天皇陛下が法律改正を国会に訴えて「生前退位」されたとしても国民は安心することはあっても批判なんて絶対しないと思うのですが・・・


とりあえず国会議員の方たちには早急な法律改正を執り行って頂きたいですね。

天皇陛下のご移行は至極真っ当な意見だと思います。


今後このニュースで何か新しい事実が報道されましたら「追記」させていただきたいと思います。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。


平成が終わる?「生前退位」の意向は本当なの?



【最近の記事】

石田純一が都知事選の出馬を表 明?都民の反応は?

【宇多田ヒカル】最新アルバムの発売決定で反響が凄い 事に? 

柴咲コウの熱愛相手は誰?名前 は?

ベッキーの復帰で番組に批判殺到?

安室奈美恵のHEROを聞いた感想が凄い!

【ケンタッキー】食べ放題 2016年の日 程は?

小池百合子が都知事選を辞退?

高島礼子のCM継続でも批判の声なし?

高島礼子の謝罪会見に高評価の声が続出してる理由

【草なぎ剛】焼き肉デートの相 手は誰?顔は?

小池百合子の評判は?【都知事 選2016】

高島礼子の逮捕はいつ?という噂を検証

ボカロの参考書で学力アップは 可能なのか? 



スポンサーリンク






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。