So-net無料ブログ作成
NHKドラマ ブログトップ
前の10件 | -

【とと姉ちゃん】大地真央の演技が下手だと言われる理由 [NHKドラマ]

【とと姉ちゃん】大地真央の演技が下手だと言われる理由


「とと姉ちゃん」15話から出演して何かと話題の大地真央さんですが。

一部ネットでは、大地真央さんの演技が「下手くそ」だと言われている事をご存知でしょうか?


toto-28-torend.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

とと姉ちゃんの大地真央が若すぎて違和感あり過ぎの件 [NHKドラマ]

20日放送の「とと姉ちゃん」15話から
本格参戦しているヒロイン常子の
祖母役、大地真央さんが若すぎ
違和感があるとネットで話題になっていることをご存知でしょうか?

【とと姉ちゃん15話】
toto-27-torend.jpg

女優として、若く見られることは
通常嬉しいことでしょうが、

老け役にも関わらず若く見えて
しまうのはドラマ上、良くないかもしれませんね。

若すぎる「祖母 滝子役」の
大地真央さんへの評判を検証してみました。


スポンサーリンク







【大地真央さんに違和感?】



初回放送からずっと20%以上の
視聴率を記録している話題の

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」ですが、

今ヤフーで「とと姉ちゃん」と検索すると、

「大地真央 若すぎ」

「大地真央 違和感」といった

キーワードが上がって来るのです。

ヤフーの検索キーワードに
なってしまうくらい、

大地真央さんのおばあさん役に
違和感があるのでしょうか?

toto-25-torend.jpg

たしかに綺麗なおばあさんですね。

この大地真央さん演じる「滝子」を
観た視聴者のつぶやきを見てみると、
















と大地真央さんが若すぎて綺麗なので
違和感を感じる視聴者が多いようですね。

あまりにも大地真央さんが若すぎて
娘役「君子」を演じる木村多江さんと
親子に見えないという感想も多いようですが、

実際、お二人の年齢差はどうなのでしょう?


スポンサーリンク







【若すぎての批判?還暦女優】



親子役を演じる大地さんと木村さん
ですが実際の年齢は、

■大地真央さん : 60歳

■木村多江さん : 45歳

ということで若干年齢差は少ない
ですがこの物語の時代背景を考えると
年齢差15歳の親子関係はおかしいとはいえません。

木村さんも45歳とは思えない美しい若さですが、

60歳の大地真央さんは確かに若すぎて
綺麗すぎですよね。

とても還暦とは思えません。

たしかにおばあちゃん役には
違和感があります。

「とと姉ちゃん」の視聴者には
大地真央さんの祖母役が若すぎて物語に
入り込めないとする感想もあるようなので、

これからは一般の60歳のおばあちゃんに
見えるよう老け顔の特殊メイクが必要になるのかもしれませんね。

しかし、「若すぎる」という批判が起きるとは、、
ある意味女優冥利に尽きる反応なのかもしれません。

大好評のまま第3周目に入った
「とと姉ちゃん」ですがストーリーがどんどん盛り上がりを見せる中、

美しすぎきるおばあちゃん。大地真央さんに注目が集まります。


【関連記事】

とと姉ちゃんで星野を演じる坂口健太郎の評判は?

とと姉ちゃんの歯磨き粉の作り方が話題に?

【とと姉ちゃん】平岩紙の魅力がすさまじい件

【とと姉ちゃん】おのののか出演で話題の職業とは?

とと姉ちゃんの片桐はいりさんに絶賛の声が!



スポンサーリンク










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

とと姉ちゃんの感想でいまいち つまらないと言われる原因は? [NHKドラマ]

1週目に続いて2週目も平均視聴率が
20%を超える数字で推移している
「とと姉ちゃん」ですが、

その高い視聴率とは裏腹に

視聴者の感想で,
いまいち」や「つまらない」と言った
声がそこそこ聞こえてくるのです。

toto-24-torend.jpg

この「いまいち」と「つまらない」という
感想の中身をツイッターのつぶやきや
、ヤフーコメントなどを調べて、
その原因を検証してみました。


スポンサーリンク







【いまいちのツイートと感想】

熊本地震の影響で18日に
放送した2回分も共に20%超えを記録して

ここ最近では例を見ないほどの
高視聴率を連日叩き出している「とと姉ちゃん」なのに

どうして「ドラマ」の感想に、

「いまいち」

とか
「つまらない」

などの意見がつぶやかれたり
書き込まれたりするのでしょうか?

「とと姉ちゃん」に関する
ツイッターでのつぶやきを何件か見てみると、































といった「いまいち」な感想が上がっているのです。

もちろん「とと姉ちゃん」を
「面白い」や「大好き」という
感想をつぶやく人もたくさんいるのですが、
割合としては半々くらいではないでしょうか?

ドラマの感想をつぶやく人の中に
いまいちストーリーに入りきれていない
方が多いのかもしれませんね。

大きくというわけではなく、
少しずつ「不満がある」と言った感じでしょうか。

第2週目から本格的に出演している
ヒロイン役の高畑充希さんに対する
厳しい感想も多いようですね。

コレばっかりは時間が解決して
くれるもんなのでしょうか?


スポンサーリンク








全体的に「いまいち」という
不名誉な評価を受けている「とと姉ちゃん」ですが、

物語としてはまだまだ助走段階で
今は殆ど登場人物の紹介をしているようなものです。

本格的にドラマのストーリーが
動き出すのはこれからだと思いますので、

いまいち」という感想
つぶやいている人達には

もう少しだけ見続けて欲しいと思います。

ただ、視聴者もそれが解っているから
2週続けて20%以上の視聴率なのでしょう。

批判が多いのも注目されている証拠ですし、

「とと姉ちゃん」こと高畑充希さんに
対するきついコメントも興味がある証拠です。

放送当初は、少し退屈だった
ストーリーも舞台が東京に変わった
事でグッとドラマチックになってくるはずなので、

今後の視聴率にも注目です。

もう「いまいち」なんて言わせない
名作に育っていくことを期待したいですね。


【関連記事】

【とと姉ちゃん】星野の壁紙が話題になっている件

【とと姉ちゃん】星野ノートの内容とは?ネタバレあり

とと姉ちゃんを志田未来の「お竜」が乗っ取り?

とと姉ちゃんで星野を演じる坂口健太郎の評判は?

とと姉ちゃんの歯磨き粉の作り方が話題に?

【とと姉ちゃん】おのののか出演で話題の職業とは?



スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

【朝ドラ】とと姉ちゃんの視聴率が過去最高に! [NHKドラマ]

熊本地震のニュースで16日の
放送が無かった【朝ドラ】とと姉ちゃんの
第2週目の平均視聴率が凄いことになっていますね。

放送がなかった日の前日15日の
放送回がなんと過去最高の数字を叩きだしたのです。

朝ドラ【とと姉ちゃん11話】
toto-22-torend.jpg

注目されていた「とと姉ちゃん」ですが

●第2週目の視聴率はどうだったのか?

過去最高の視聴率とは?


スポンサーリンク







【朝ドラ とと姉ちゃんの視聴率】

14日に熊本地震が発生して日本列島
すべての人が熊本県で発生した大型地震
に注目している中、

15日に放送された朝ドラ「とと姉ちゃん」の
第11話が凄い視聴率だったのです。

toto-23-torend.jpg

その数字は?

第11話 : 23.6% でした。

この視聴率は朝ドラ「とと姉ちゃん」
第1回目の放送分から過去最高
数字でした。

この高い視聴率に対し、一部ネットの
コメントなんかでは、

NHKの地震速報を見ていた人達が
そのままチャンネルを変えなかった
というだけだとする意見もありますが、

朝ドラ「とと姉ちゃん」放送時間の
8時頃には各局、熊本地震に関する
ニュースを放送していましたので、

恐らく地震ニュースの影響で
数字が高くなったということはないと思います。

ただ、実際タイミングがタイミングな
だけによく過去最高の視聴率に
なったもんだとは思いますね。

高評価・高視聴率だった前作の
朝ドラ「あさが来た」から重い期待が
かかったバトンを受け取った「とと姉ちゃん」

でしたが、見事ロケットスタートに
成功し、第2週目に入っても
順調にその数字を伸ばしてきています。

ここで、「とと姉ちゃん」初回からの
視聴率を振り返ってみると、

視聴率の右肩上がりが分かります。


スポンサーリンク







【1話からの全視聴率】

熊本地震のニュースで中止になった
16日の放送を除く、11話分の
視聴率はこんな感じです。



 【とと姉ちゃん】

 -第1週4日から9日の視聴率-

 第1話 : 22.6%

 第2話 : 22.2%

 第3話 : 20.7%

 第4話 : 21.5%

 第5話 : 22.1%

 第6話 : 20.9%

 -第2週11日から15日の視聴率-

 第 7話 : 21.1%

 第 8話 : 22.2%

 第 9話 : 21.7%

 第10話 : 22.5%

 第11話 : 23.6%

 第12話 : 放送中止


第1回放送からすべての回で20%
を超えており、2週目ラスト15日の
放送では過去最高の数字で終わっています。

惜しくも16日の放送は中止に
なりましたが、放送していても
20%を切ることは無かったのではないでしょうか。

当初、前作「あさが来た」に比べ
暗めのストーリー展開に視聴率が
心配された時期もありましたが、

今では、「あさロス」の影響もなく
順調に朝の「とと姉ちゃん」が
定着してきたと言えます。

18日の放送では、16日に
放送できなかった12話と
本来放送予定だった13話の2本が放送されましたが、

こちらも視聴率が気になりますね。

数字的には絶好調の朝ドラ「とと姉ちゃん」
ですが今後どこまで視聴率が上がってくるのか?

世間の熱い注目が集まります。


【関連記事】

とと姉ちゃんの歯磨き粉の作り方が話題に?

とと姉ちゃんの片桐はいりさんに絶賛の声が!

とと姉ちゃんの鞠子が壇蜜にしか見えないという件

【とと姉ちゃん】大地真央が若すぎで違和感?

とと姉ちゃんの富江が「かわいい」と評判になってる ?

とと姉ちゃんの中田綾役は吉永淳だった件



スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

とと姉ちゃんの【視聴率】第7話からの第2週目はどうだった? [NHKドラマ]

4月11日から放送第2週目に入った。
朝ドラ「とと姉ちゃん」の第7話以降の
視聴率はどうだったのでしょう?

【とと姉ちゃん第7話】
toto-20-torend.jpg

前作「あさが来た」からのバトンタッチ
で期待された第1週の平均視聴率が
高かっただけに、

本来の実力が試される
第2週目の視聴率が気になるところです。

それでは第7話からの視聴率を
見ていきましょう。


スポンサーリンク







【7話以降、第2週目の視聴率】

まずは4月4日から始まった
「とと姉ちゃん」の第1週目の
視聴率を振り返ると、


 【とと姉ちゃん】

 第1週目

 4月4日~4月8日【視聴率】

 第1話 : 22.6%

 第2話 : 22.2%

 第3話 : 20.7%

 第4話 : 21.5%

 第5話 : 22.1%

 第6話 : 20.9%


と1話から6話まで全て20%を超える
高視聴率で推移していました。

記録的な高視聴率で幕を閉じた
「あさが来た」でさえ第1週目では
20%を切る回があったことを考えると

「とと姉ちゃん」に対する期待度は
相当なものなのでしょう。

大成功のロケットスタートでした。

そして、第2週目がスタートした
4月11日第7話からの気になる視聴率は?


  【とと姉ちゃん】

 第2週目

 4月11日~4月15日【視聴率】
  

 第 7話 : 21.1%

 第 8話 : 22.2%

  第 9話 : 21.7%

 第10話 : 22.5%

 第11話 : 23.6%

 第12話 : 22.4%



第2週目7話から12話までの
平均視聴率は22.1%で、
平均視聴率が21.6%だった
第1週目より上がってきていますね。

当初、「とと姉ちゃん」が第1週目に
出した平均視聴率20%以上の数字は、

好調だった前作「あさが来た」の
恩恵を受けてのものだと評価する人が
業界関係者・視聴者ともに大半を占めていましたので、

今回、第2週目で叩きだした
「とと姉ちゃん」の視聴率
そんな風評を吹き飛ばす数字となりました。

第2週目に出した7話から12話までの
平均視聴率は22.1%という高い数字は、

平均20.2%だった「あさが来た」の
第2週目を大きく超えた数字で、

前作を圧倒する視聴率でここまで
好調に推移している「とと姉ちゃん」ですが、

第3週に向けて思わぬ不安材料が
発生したのです。

一体どういった不安なのか?


スポンサーリンク







【放送中止の影響は?】

「ととロス」とまで言われた西島秀俊
さん演じる「とと」竹蔵が第1週目後半
で亡くなって、心配された視聴率が、

本来のヒロインである
高畑充希さん主演の第2週目でも視聴率

は落ちるどころか1週目を超える勢いで
推移していますが、

toto-21-torend.jpg

4月14日に発生した熊本地震による
関連ニュースのため12話の放送が
延期となってしまったのです。

NHKは18日に12話と13話の2回分
放送することを発表しています。

過去例を見ない程の余震回数で、
多くの被害が出ている熊本県の状況は、
まだまだ余談を許さない現状のため、

「とと姉ちゃん」の放送延期は当然ですが、

ここまで順調に視聴者を惹きつけて
視聴率に繋げてきた番組側としては
少しお気の毒なことですが、

18日には地震による余震が落ち着いて
NHKの告知通りに無事2話分の放送が
できる事を願いたいですね。

なによりも熊本の皆さんが心配です。


【関連記事】

とと姉ちゃんの片桐はいりさんに絶賛の声が!

とと姉ちゃんの鞠子が壇蜜にしか見えないという件

【朝ドラ】とと姉ちゃんがつまらないと言われる原因は脚本?

とと姉ちゃんの視聴率で関西の発表がなくなったのはなぜ?

とと姉ちゃんの富江が「かわいい」と評判になってる ?



スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

宇多田ヒカル「花束を君に」発売日に早くも高評価の声! [NHKドラマ]

朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌として
高評価を受けている宇多田ヒカルさんの

新曲「花束を君に」が本日4月15日
ダウンロード発売日だった事をご存知でしょうか?

utadahikaru08-torend.jpg

ダウンロードでの発売は、
iTunes・レコチョク・Moraなど
主要配信サイトで行われています。

早くも高評価で、iTunesランキングに
結果が反映されています。

その驚きの順位は?


スポンサーリンク







【発売日当日に高評価の声】

本日、4月15日ダウンロード発売により
配信がスタートした宇多田ヒカルさんの

新曲「花束を君に」ですが、

iTunesのランキングで既に1位を獲得する高評価です。

utadahikaru06-torend.jpg

そしてなんと、同時発売された、
日本テレビ「NEWS ZERO」の
テーマ曲として現在放送されている

「真夏の通り雨」は2位で、
宇多田ヒカルさんの新曲2曲が、

ダウンロード発売日当日に
1位と2位を独占しています。

今まで、朝ドラ「とと姉ちゃん」の
オープニング主題歌として1番だけ
を聞いていたファンからは、

ツイッター等で

「早くフルコーラス聞きたい」

という声が相次いでいて、

そんな声に、
宇多田ヒカルさん本人も

「早くフルで聞いてほしいな~」と

リツイートしてファンに呼びかけていた
状況だったため、

新曲「花束を君に」の配信がスタート
した瞬間から曲をダウンロードしたファンら
がまた喜びと感動の声をツイッターに届けているようです。

今回、音楽主要サイトでダウンロード発売された
ほか、ラジオやUSENでも発売日当日から
オンエアもスタートしたため、

本日4月15日は「宇多田ヒカルDAY」となっていますね。

日本の音楽業界をジャックしたみたいに
宇多田ヒカルさん一色の一日となっているのですが、

嬉しいサプライズがまだ1つありました。


スポンサーリンク







【「花束を君に」発売日に合わせて】

宇多田ヒカルさんの
オフィシャルサイト
「HIKKI’S WEB SITE」では

ダウンロード発売日に合わせて
ミュージックビデオが公開されているのです。

utadahikaru07-torend.jpg

朝ドラ「とと姉ちゃん」の
オープニング映像を担当している

切り絵作家「辻恵子」さんの
作品を曲に合わせてアニメーション化

した素晴らしい出来栄えで、その一部が
公開されているのです。

作品の協力者である
切り絵作家の「辻恵子」さんは取材に対し、


 「宇多田ヒカルさんの歌声、
 歌詞は聴 きこむほどに深く、
 絵で共演できた事とても光栄です。

 路面電車や青い服の女の子など
 「とと姉ちゃん」のオープニング映像 
 で登場した、懐かしい雰囲気の
 モチーフの貼り絵以外にも新しい
 
 登場人物・赤い服の女の人や風景も
 加わって、現代的、あるいは近未来的
 な姉妹作品となりました。」


と宇多田ヒカルさんへの想いと
作品の出来栄えを語り。

ツイッターでも「花束を君に」を
聞いたときの感動をつぶやいていらっしゃいます。




ドラマ「とと姉ちゃん」での
オープニングアニメーションは
視聴者から評価が高かったこともあり、

今回も評判になること間違いなさそうですね。


不振が続く音楽業界だけに
復活した歌姫「宇多田ヒカル」の
存在には各方面から期待が寄せられていることでしょう。

今後の活躍に目が離せません。



【関連記事】

とと姉ちゃんで星野を演じる坂口健太郎の評判は?

とと姉ちゃんの歯磨き粉の作り方が話題に?

とと姉ちゃんの片桐はいりさんに絶賛の声が!

とと姉ちゃんの鞠子が壇蜜にしか見えないという件

【朝ドラ】とと姉ちゃんがつまらないと言われる原因は脚本?




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

とと姉ちゃんの主題歌を歌う宇多田ヒカルの評価が凄い [NHKドラマ]

とと姉ちゃんの主題歌「花束を君に」を
歌う歌手【宇多田ヒカル】さんが
今、凄い話題になっている事をご存知でしょうか?

utadahikaru03-torend.jpg

「人間活動」と称して歌手活動を休止し
ていた彼女が劇的復帰してからの
ファンや世間の反応をまとめてみまたところ、

彼女に対する評価の高さに驚かされました。


スポンサーリンク







【歌手 宇多田ヒカルの凄さ】

今月4日からスタートしたNHK連続テレビ
小説「とと姉ちゃん」の主題歌を担当し
宇多田ヒカルさんですが、

歌手としての活動するのは、
約6年ぶりの事で、

復帰を待ち焦がれていたファンからは
悲鳴にも似た喜びのコメントが
ネットやツイッターに
溢れかえっているのです。

実際、約6年間の休業中に彼女が
経験した結婚や出産。そして悲しい
母親との別れは、
「歌手」宇多田ヒカルが大人の女性
として成長するには丁度いい時間だったのでしょう。

充電期間を終えた宇多田さんが歌う
『とと姉ちゃん』の主題歌「花束を君に」を
聞いたファンからは、

もの凄い絶賛に次ぐ絶賛の評価でした。




























「とと姉ちゃん」放送開始から
今でも曲を聞いて感動した人達からの
ツートが止むことなく寄せられています。

活動休業中に亡くなられた
宇多田ヒカルさんの「母」藤圭子さんへの
追悼歌として書き下ろしたとされる
とと姉ちゃん」主題歌「花束を君に」ですが、

大切な人との別れを
爽やかでかつ、繊細な表現に仕上げられた
楽曲はさすが「宇多田ヒカル」と言えますね。

そんな記念すべき彼女の曲が
フルコーラス聞くことが出来る
嬉しい日が決まったようです。

その待ち遠しい配信日は?


スポンサーリンク







【とと姉ちゃん主題歌配信日】

朝ドラ「とと姉ちゃん」主題歌として
人気爆発中の「花束を君に」ですが、

4月15日よりiTunes・レコチョク・Moraなど
主要配信サイトでダウンロード販売が
スタートすることになります。

utadahikaru05-torend.jpg

同じ日に、日本テレビ「NEWS ZERO」の
テーマ曲として現在放送されている
「真夏の通り雨」も同時配信されますので
15日は忙しくなりそうです。

utadahikaru04-torend.jpg

ファンから寄せられた高評価な
コメントの数々に宇多田さんは


「新曲のたくさんの感想ありがとうございくまぼんじゅーる」


いつもの「宇多田語」でファンに
ツイートを返し、

「花束を君に」が15日からラジオの
放送などでもフル解禁されることを自らも告知して、

「早くフルで聞いてほしいな~」
ファンへ呼びかけていたそうです。

今、日本中の注目を集める朝ドラ
「とと姉ちゃん」とその主題歌「花束を君に」に大きな注目が集まります。


【関連記事】

とと姉ちゃんで星野を演じる坂口健太郎の評判は?

【朝ドラ】とと姉ちゃんがつまらないと言われる原因は脚本?

とと姉ちゃんの視聴率で関西の発表がなくなったのはなぜ?

とと姉ちゃんの富江が「かわいい」と評判になってる ?

【とと姉ちゃん】大地真央の演技が宝塚?



スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

とと姉ちゃん 視聴率【第5話】で回復した理由はあの人が原因? [NHKドラマ]

「とと姉ちゃん」の視聴率第5話
回復した理由が物語前半で主役を
務めたあの人の死に原因があったたようです。

toto-17-torend.jpg

11日発売の日刊スポーツの記事で、
4日から始まった

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の
第1週目の平均視聴率が報じられました。

気になる各回の視聴率
と1話から6話までの平均視聴率は
どうだったのでしょうか?

気になる数字とその微妙な変化を
調べてみました。


スポンサーリンク







【まれにみる高視聴率】

先週放送された「とと姉ちゃん」
の1話から6話までの
視聴率はこんな感じです。


  第1話 : 22.6%

  第2話 : 22.2%

  第3話 : 20.7%

  第4話 : 21.5%

  第5話 : 22.1%

  第6話 : 20.9%



第1週目で放送された6回全ての
回が20%を超える非常に高い視聴率でした。

今世紀最高の平均視聴率
を叩き出した大好評の「あさが来た」でさえ

第1週の視聴率では2度も
20%を下回る回があった事を考えると、

とと姉ちゃん」の
スタートは大成功だと言えます。

そして、その高視聴率をキープさせた
立役者が、物語前半の主役である

西島秀俊さん演じる「とと」
竹蔵さんであったことは言うまでもありません。

当初、少し暗い雰囲気のストーリー展開に、

「あさロス」から脱し切れない視聴者が、

「朝から観るのは辛い」

などと言われたことがあったようですが、

回を追うごとに西島さんの
「とと」に女性ファンが急増して行く形となりました。

その影響は視聴率にも
反映されることになるのです。


スポンサーリンク







【キーポイントは第5話】

第4話から6話の視聴率を
見てみると解ることがあります。

第4話 : 21.5%

第5話 : 22.1%

第6話 : 20.9%

第4話で若干落ちた視聴率が
第5話で見事回復し、
第6話で結構落ちているのです。

なぜ5話回復しているのか?

その理由として考えられるのが
「とと」演じる西島さんが
第5話で惜しくも結核で倒れ亡くなってしまうのです。

toto-18-torend.jpg

「とと」の見納めの回だったということです。

その後の第6話は今まで物語を
引っ張ってきた主役が画面から去った事で
視聴率も1.2ポイント下げています。

「ととロス」と話題になるほどの
人気キャラクターの死は好調に進む
「とと姉ちゃん」の視聴率に大きな影響を与えてしまいました。

toto-19-torend.jpg

11日に放送された第2週目の第7話の
視聴率がまだわからないのでなんとも言えませんが、

もし「ととロス」の影響が予想以上に
大きくなっているとしたら、

第2週目で初めて視聴率が20%を切ること
になるかもしれません。

今後、メインのヒロインとして物語を
引っ張つて行く「とと姉ちゃん」こと

高畑充希さんには大きな
責任がかかることになりそうですね。

toto-16-torend.jpg

プレッシャーに負けないで
是非とも頑張っていただきたい心境です。

「とと姉ちゃん」第2週目の視聴率に注目が集まります。


【関連記事】

とと姉ちゃんの鞠子が語る朝ドラ出演の裏側に感動

【とと姉ちゃん】おのののか出演で話題の職業とは?

とと姉ちゃんの片桐はいりさんに絶賛の声が!

とと姉ちゃんの鞠子が壇蜜にしか見えないという件

【朝ドラ】とと姉ちゃんがつまらないと言われる原因は脚本?



スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

とと姉ちゃんの視聴率が第4話まで公開されている件! [NHKドラマ]

初回視聴率の発表以降ずっと
気になっていた「とと姉ちゃん」
視聴率が2話から4話までやっと公開されました。

toto-16-torend.jpg

初回視聴率発表からなかなかメディアで
発表されなかった
NHK朝の連続テレビ小説ドラマ
『とと姉ちゃん』の2話・3話・4話の3回分の視聴率が公開されました。

一体どんな数字だったのでしょう?

各回の視聴率を書き出してみました。


スポンサーリンク







【十分な合格点?】

前作「あさが来た」では
結構すぐに発表された
第2話以降の視聴率でしたが、

今作『とと姉ちゃん』では
なかなか公開されなくてネットなどでは
その状況を不審がる声まで
上がっていたくらいです。

しかし、少し遅くはなったものの
無事2話以降の視聴率が分かりましたので
ご報告いたします。

第1話 : 22.6%

第2話 : 22.2%

第3話 : 20.7%

第4話 : 21.5%


上記視聴率が発表される前は、
記録的な高視聴率で幕を閉じた
前作「あさが来た」が最終回で出した27%の恩恵を受けたから

「とと姉ちゃん」の初回視聴率が
22.6%という高い数字だったのだとする意見がたくさんありました。

しかしフタを開けてみると
それほど第2話・第3話・第4話
数字は初回から落ちていませんでした。

3話目で2.6ポイントほど落としていますが
4話目ではちゃんと取り返しています。

この数字は十分な合格点だと思います。


スポンサーリンク







【ととロスからの脱出】

初回視聴率からそんなに落ちることなく
高い水準で好調を続け、

心配されていた「あさロス」からの
脱出に成功した「とと姉ちゃん」ですが、

ここえ来てまた新たな
「ロス」が発生しているようなのです。

その答えは第5話にあります。

そうです。

物語前半の主役である
「とと」西島秀俊さん演じる
竹蔵が結核で亡くなってしまったのです。

toto-15-torend.jpg

3人の娘達に溢れんばかりの
優しい愛情を示す竹蔵さんは

女性視聴者のハートを
鷲掴みしていたのです。

その人気者がたったの5話でいなくなって
しまい早くも「ととロス」現象が発生しているそうなのです。




「ととロス」に耐えられない視聴者から
早くも西島さんの再登場を願う声が
殺到しているようです。

大変な人気ですね。

しかし、NHK側は今のところ
再登場の予定は考えていないとの事で、

竹蔵ファンとしては諦めるしかないようですね。

ただ、物語としては第2週目に突入し、
いよいよ第7話から高畑充希さんが本格的に
活躍し始めます。

これからの「とと姉ちゃん」に大きな期待が高まります。


スポンサーリンク








【関連記事】

とと姉ちゃんの大地真央が若すぎて違和感あり過ぎの件

とと姉ちゃんの感想でいまいち つまらないと言われる原因は?

とと姉ちゃん 視聴率【第5話】で回復した理由はあの 人が原因?

宇多田ヒカルの「花束を君に」を聞いた感想が凄い事に?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

とと姉ちゃん第2話以降の視聴率が公開されてない理由はなぜ? [NHKドラマ]

とと姉ちゃん」第2話以降の視聴率
公開されていない事をご存知でしょうか?

何か理由があるのでしょうか?

toto-14-torend.jpg

初回視聴率が22.6%という
高視聴率で、NHKの朝ドラ部門では

今世紀に入って第2位の成績を叩き出した
話題の「とと姉ちゃん」ですが、

その第2話以降の視聴率がいつまでたっても
発表されていないのです。。

「なぜ」公開されていないのか?

過去の事例を元に検証してみました。


スポンサーリンク







【2話の視聴率が公開されないのはなぜ?】


ネットで
「とと姉ちゃん 第2話 視聴率」

と検索しても第2話の視聴率の
情報は見つかりません。

もちろんテレビ視聴率というのは
テレビ局や広告代理店などが

高い費用を支払って購入しているもの
なのでそれを一般に公開する義務は無いわけですが、

今回の「とと姉ちゃん」のように
初回視聴率が非常に高かった作品に関しては、

そのドラマに本当の実力があるかを示す
第2話の視聴率に注目が集まるのは当然のことだと思われます。

実際、前作の朝ドラ「あさが来た」
の場合、第2話視聴率は公表されていたのです。


 「あさが来た」視聴率の推移

  第2話 :21.2%

  第2話 :20.3%

  第3話 :19.9%


「あさが来た」の場合は、
初回視聴率に比べ、2話・第3話と
数字が下降しているのが分かります。

では、「とと姉ちゃん」の
場合はどうだったのでしょう?


スポンサーリンク







【公開されない理由】


「とと姉ちゃん」第2話以降の
視聴率がなぜ公開されないか?

理由についてネットなどの情報を
調べてみたところ、

第2話視聴率がかなり悪かった
のではないかという噂があるようです。

もし、第2話の視聴率が良ければ
当然公開されているのでは?

という意見が多いのです。

たしかにドラマの宣伝にもなりますし
納得できる考えですよね。

8日の時点で、第5話までの放送が
終了した「とと姉ちゃん」ですが、

残念ながら第1週分6回の物語は
主人公家族の父親「竹蔵」が亡くなるまで
の悲しいお話となっているため、

少し視聴者の食いつきが悪いようなのです。

toto-15-torend.jpg

視聴者から

「仕事前に観るのはキツイ」

という感想が結構あったり、

全体的に暗めのストーリーに

「退屈

という意見も寄せられています。

もしかすると、
今世紀の朝ドラ最高視聴率を記録した
「あさが来た」の

最終回視聴率27%の恩恵を
受けた事が仇となっているのかもしれませんね。

終始明るい感じのトーンだった
あさが来た」の物語とは
今のところ正反対の内容ですから。

「あさが来た」を楽しみに観ていた
視聴者が「とと姉ちゃん」の世界に
慣れるまで少し時間が必要なのかもしれません。

ただ、こんな事を言っていても、
週明けには、第2話以降の視聴率
公開されるかもしれませんので、

気になりますが、
公開される日まで待っているしかありませんね。

もし今後2話以降の視聴率が
判明しましたらすぐに追記させて頂きたい
と思います。

最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。


【追記】

第2話以降の視聴率がわかりました!

第2話 : 22.2%

第3話 : 20.7%

第4話 : 21.5%

心配されるほど視聴率は落ちていませんでしたね。
若干低くはなっていますが数字的には順調なようです。


スポンサーリンク







【関連記事】

とと姉ちゃんの大地真央が若すぎて違和感あり過ぎの件

とと姉ちゃんの感想でいまいち つまらないと言われる原因は?


とと姉ちゃん の【視聴率】第7話からの第2週目はどう だった?

宇多田ヒカルの「花束を君に」を聞いた感想が凄い事に?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - NHKドラマ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。